北京に行ってきた

7月17日から19日の3日間、北京に2年間駐在している友人(@piromu)を訪ねてきました。彼の完璧なアテンドにより、最高な3日間となりました。

旅のハイライト

北京には6ヶ所の世界遺産があるそうで、そのうちの万里の長城紫禁城故宮)に訪れました。もちろん北京のシンボル的な場所である天安門広場、2008年の北京オリンピックでメインスタジオになった鳥の巣、今年2月の火事で真っ黒になっていた中国中央テレビ(CCTV)のビルにも行ってきました。

  • 近代都市北京と老北京

ビジネス街、秋葉原のような電化製品街、偽物街、胡同。様々なものが混在している街を巡りました。
いたるところで新しいビルが建設され、グローバル企業の看板が目に入り、表参道のような完璧な街、大きなビルの中では最新の電化製品が販売されていました。また、よくニュースになるブランド品の偽物がどうどうと販売され、ふと脇道を入ると小さな敷地内に何世帯も一緒に暮らし、共同のトイレを使用する生活があるといいます。

  • 大学街

友人が1年間通っていた北京語言大学、名門清華大学のキャンパスに遊びにいきました。清華大学はその日偶然に卒業式だったらしく、アカデミックドレスを羽織り、角帽をかぶった卒業生が記念撮影をしていたので、無理を言って、なぜかそのドレスと帽子を拝借し、友人と記念撮影。

  • グルメ

すべて友人の紹介により、地元の方が利用する北京ダックのお店、創作火鍋(トマトベース)、飲茶、そして元アメリカ大使館の敷地にあるイタリアンでも食事。すべての料理が旨かったです。

また北京に行きたい、そう思った3日間でした。(@piromu)さん、ありがとうございます。