リラヨガ・インスティチュートのアドバンスコースを修了した

去年2009年の6月からリラヨガというヨガスタジオに足繁く通い、ヨガのインストラクターになるためのクラスを受講していました。それから予定を大幅に遅れて、1年以上経った先日の2010年9月11日にクラスの半分を終えることができました。

僕が受講していたインストラクターになるためのクラスは200時間を受講することがワンセットになっています。この土曜に終えたのは前半の100時間です。なので、すべてのコースを修了したことにはなりません。*1
続けて後半100時間を受講することも選択肢としてはありますが、まだ準備ができていない気がするので打ち止めにすることにしました。

ヨガを突然始め、友人に色々と心配されました。一方、別に「ヨガを始めたから」というのがすべての理由にならないかもしれませんがが、去年の6月から色々なことが変わりました。*2(本当はもっと早く気付きたかったことばかりだけれど、それは仕方がない。)

ひとまず、一区切り。真先生、内田先生、香先生、リラヨガの先生方、そしてヨガで出会った友人の方々ありがとうございます。これからも自分のプラクティスを深めていこうと思います。自宅での練習以外にも、ヨガスタジオの定期クラスやWSへの参加をしますので、よろしくお願いします。

OM SHANTI SHANTI SHANTI

*1:200時間のうち、受講した前半の100時間で自分のプラクティス(毎日の練習を「プラクティス」と呼ぶのだ、ヨギーは)をしっかりできるようになることに主眼が置かれ、後半の100時間で人に教えることを学びます。

*2:1年間で起きた身体や心や考えの変化としてキーワード3つ。身体性、観察、繋がり。