【告知】12/26(日)にイベントNaked(ネイキッド)を開催します

12/26にイベントNaked*1Duke金子さんにゲストスピーカーとしていらしていただき、開催します

【ゲストスピーカー プロフィール】

Duke Kaneko (デューク かねこ) 
duke11
1963 年長崎市生まれ。
80年代始めからカリフォルニア、ハワイに渡り、サーフィン、アウトリガーカヌーに触れる。スポーツとしてだけでなく、伝統、文化としてのアウトリガーカヌーを日本に伝えるために帰国。ポリネシアの古代の航海術を復活させた Hokule'a のスピリットにインスパイアされて Ocean Legendプロジェクトを始める。また、本場のスピリットを伝える為に、日本各地でカヌーアドバイザーとして活動。

妻、そして大学生になる2人の息子と1匹の犬の父親。

Dukeさんをお呼びした背景

今回のキーワードは「ルーツ」です。
Dukeさんは「Ocean Legend」というプロジェクトを立ち上げ、活動されています。その活動のゴールのひとつは三浦海岸から小笠原諸島への1,000キロ以上を6人の乗りのアウトリガーカヌーで渡ることだそうです。

「古代の日本人は、自分たちの感覚、直感だけを頼りに海を渡った。(HPより)」

Dukeさんたちがカヌーを漕ぐことは、ルーツを辿ることであり、既に持っている何かに気付せてくれるものであり、また、その何かを繋いでいくものだと感じています。

また、ルーツがある在来種の野菜を育てること、Johnさんの「よーく観察して」という言葉、その言葉に促され何かに気付くことなど、、、Dukeさんの活動と強く関係することがたくさんある気がしています。

当日、Dukeさんのお話を聞くことで、たくさんの驚きと発見を持ち帰っていただきたいなと思っています。

ひとりでも多くの方にお会いできることを楽しみにしています。

第2回 Nakedについて

  • 日時 : 12月26日(日)19時30分〜21時30分(受付開始:19時)
  • 場所 : daylight kitchen(渋谷駅から徒歩5分)
  • 会費 : 2,500円(軽食+1ドリンク)

※当日、受付で「TwitterやクチコミなどでNAKEDを告知しました」と申請してくれた方は、会費500円引き!
※告知にご協力いただく際は、こちらの記事( http://blog.johnmoore.jp/?eid=74 )へリンクをお願いします!!!

  • 持ち物:種(できれば)、種を持ち帰るための小袋

※種をお持ちでないかたも、もちろん参加可能OK

→詳細はこちら

*1:今年の8月にhttp://www.freedom-univ.com/lecture/detail155.htmlを受講したときに知り合った方々と、Seed Exchangeというイベントを更に充実させていく形でNaked(ネイキッド)というイベントを11月から開くことになりました。満月の頃に毎月開催し、毎回ゲストスピーカーをお呼びする予定です。第1回目は、雲水の星覚さんでした。第2回目はアウトリガーカヌーのパドラー、Duke金子さんです。オーガニックは野菜の話だけではなく、もっともっと広く深遠で、でも、確かに目の前にある哲学やアクションなんだということを様々な出会いを通して、感じることができる。Nakedがそんな時間、場になったらと思います。