練習に集中できないときは

最近、朝の練習に身が入らなくて困っています。ただ、練習をやればいいだけなのですが、中々集中できず、思ったような練習ができません。
練習に集中ができない理由は色々とあると思うのですが、大きな理由のひとつに自分のテーマやそれに沿ったやるべきこと(ポーズ)が曖昧であることということが言えるのではないでしょうか。
したがって、対応のひとつは、原因の裏返しで「テーマ(ターゲット)とやることとを、事前に、具体的に決めておくこと」。特に私が取り組んでいるLila Yogaはアシュタンガヨガのようにメニューが各個人に与えられる訳ではないので、自分でメニューを決める必要がある、というのも関係しています。
「さて何をやろうかな?」ではなく、まず身体を動かせる状況をつくっておく!ターゲットは「バックベンドのウルドゥワ・ダヌール・アーサナ(上向きの弓のポーズ)」かな。具体的なメニューは以前作ったものに少し修正を加えたものにしよう。明日の朝、よい練習ができますように。

  • 練習に集中できないときは、自分のテーマ(ターゲット)とやるべきポーズ(アーサナ)を改めて明確にし、身体を動かすだけの状況をつくっておく。