『第二回 永平寺雲水 星覚の坐禅ワークショップ』に参加してきました

雪が散らつく土曜日の午前9時から11時。代々木のUTLで大学の先輩(星覚さん)が担当する坐禅のワークショップ(関連記事)に参加してきました。
久しぶりに会う先輩は永平寺での3年間の修行を経て、その後も様々な活動を重ねた成果でひとつひとつの所作が美しく、おもわず「かっこいい」とつぶやいてしまうほど。本当にかっこよかった。

ワークショップの内容
雲水星覚ワークショップ

  • 前作務 :道場を清掃し、只管打坐の環境を整えます。
  • 進退習儀:基本的な作法の復習を致します。
  • 経行習儀:永平寺に伝わる歩き方を指導致します。
  • 只管打坐:ただひたすらに坐ります。

諸事情により寝不足な僕は「只管打坐(いわゆる坐禅)」でただひたすらに坐るのではなく、ただひたすら眠り続け、一緒に参加した先輩と星覚さんに「参加者全員、こいつ寝てる!って思ってたよ。」と言われる始末!くっ。痛かったなぁ。
そんな中でも、星覚さんの言葉の中にあった個人的な発見を3つ。

  • 永平寺に伝わる歩き方」は以前見たNHKドキュメンタリーで紹介されていたタイの寺院で行われていた歩く修行と同じ歩き方。
  • 禅は心を調えるために「調身調息調心」という順番で身体、呼吸からアプローチする。これはヨガの八支則と全く同じ。
  • 自分の身体を細かく観察することは発見が多く、楽しい。実際、自分を観察しながら「歩く」ということが本当に面白かった!

面白かったです。色んな発見もあったし、何より「ヨガ」の文脈で大学の先輩と繋がれるなんて、本当にテンション上がっちゃいました。永平寺にもいつか行ってみたい!
次回は2月27日(土)に第3回目が開催されるそうです。ヨガをやっている方もそうでない方も、楽しく、リラックスできる時間を過ごせると思います。
なお、星覚さんの活動はこちらから見ることができます。