cinqさん企画の更科有哉さんのASHTANGA YOGA BASIC CLASSに参加した

更科有哉さんのASHTANGA YOGA BASIC CLASSに参加しました。

初更科さんを噛み締めながら、楽しくクラスを受けられました。目の前でアーサナ(ポーズ)を見られると嬉しいですね。ありがとうございました。

(ワークショップの内容)
YOGAに興味があるけれど、まだやったことがない、
なかなか定期的に通えない、という方のために、
気軽にトライできるワークショップをご用意しました。
日常にも取り入れられるYOGAの基礎を学べるクラスです。

■実践・練習するにあたり必要な四つのセオリーであるウジャイ・ドリスティー・ヴィンヤサ・バンダを、太陽礼拝を通じて一つずつ実践。
■スタンディングポーズ(立位)を通じてグランディングを感じ、捉える。
■プラーナヤーマ(呼吸の練習)を極める。

ちなみに、更科さんを結構前からチェックしていまして、僕が初めて更科さんを知ったのは、今から2年前の2008年に更科さんのサイトを発見したときです。サイトのアーサナの写真を見たときの衝撃や興奮を今でも覚えています。

アーユルヴェーダのおまけ

当日はクラスのあと、cinqのメンバーにアーユルヴェーダインド哲学に基づく伝統医学だそうです)の考えに沿って、チャイをいただきました。
アーユルヴェーダでは、人間は3つのドーシャ(体質)から成り立っていて、優性なドーシャによって3つのタイプに分かれるそうです。この日は配布されたチェック表を基に、自分のドーシャを点検して、それにあったシロップをチャイに入れてもらいました。

(3つのタイプ)

  • 冷たく乾きやすいヴァータ(空風)タイプ
  • ほてりやすくバランスを崩しやすいピッタ(火)タイプ
  • オイリーでくすみやすいカパ(地)タイプ

この日の僕はピッタでした。

cinq

なお、このワークショップの企画はcinqさんというIDEE出身の方々がされ、使われた場所はhttp://www.socialtokyo.com/index2.htmlという渋谷にあるギャラリースペースで、おしゃれでした。ヨガ以外にもライフスタイルのヒントになる企画をされているそうです。