Seed Exchangeに行ってきた&種を植えた

本日10月23日は満月ということで、ジョンさんのSeed Exchangeに参加し、翌朝、ついに種を植えました。

JMOのSeed Exchange

JMO Seed Exchange (Oct.2010)
20人弱が集まり、ジョンさんとジョンさんの100%オーガニックの卒業生の方を中心に、石川県の珠洲市のレポートを聞きました。海と山そして、里がある環境、地元の人の温かさ、金沢大学などの新しい取り組みと人の流れなどについての話でした。(12月4日から6日まで珠洲に行くスタディーツアーがあるそうです)

こういった話を聞くと、自分が知らない面白い取り組みに心が踊るとともに今自分の目の前にある生活を改めて見つめ直す機会になりますよね。

種を植えました

種植え
8月、9月に石、土、コンテナそして種を集めました。そして、満月の10月23日(正確には、その翌日)を待って、種を植えました。どうなるんでしょうか。

植えた種とコンパニオンプランツの組み合わせ

JMOのSeed Exchangeのお手伝い

最後に、ご縁あって、毎月満月の日のこの取り組みのお手伝いを少しだけ、することになりました。ジョンさんを中心に素敵な人たちと出会える場になったら、どんどん生活が豊かになっていきますよね。