高知/四万十川旅行(自然編)

2月7日(月)から2月10日(木)にかけて、3泊4日の日程で高知県に行ってきました。最初の2泊を四万十川下流域にある中村駅周辺、最後の1泊を高知駅周辺で過ごし、自然に飛び込み、色々な方に話を聞けた旅になりました。

自然とアクティビティ

四万十川下流域の中村で宿泊し、浮鞭(うきぶち)海岸でサーフィンをしたり、四万十川の上流へと自転車をこいだりして、自然とアクティビティを満喫いたしました。

サーフィン

四万十川の河口周辺は有名なサーフスポットがいくつかあるそうで、その一つである浮鞭(うきぶち)海岸でサーフィンをしました。

セットのうねりに気付き、ボードを反転させ、胸を大きく開き、パドルする。ボードが波に押された感覚をピクリと感じたら、ぐっと右足に体重をかけながら、立ち上がる。すると急に目線が高くなり、視野が広がる。誰もいないビーチに向かって、自然と声が出してしまう。そんな瞬間。less than a minute ago via web

自転車

海から上がった午後は、レンタサイクルで四万十川を上流へ、沈下橋へ向かいました。この周辺が一番賑わうのはゴールデンウィークの頃、ということで観光客は少なかったです。
その代わり、午後2時頃というのにシンと静まった山道、左手に静かに流れる四万十川が見えたり見えなくなったり、収穫が終わり、春を待つ田畑、ふと茶色と白の毛が入り交じった猫が民家から顔を出し、自転車をこぐ足を止めると風に吹かれた木々の葉同士がこすれる音が聞こえる。そんな感じのサイクリング。

ヨガ

土佐ヨガというヨガクラスを高知市土佐市などで受けることができます。僕は高知市営総合体育館で開催されているミツ先生のクラスを受講しようとしていましたが、、、なんとも残念なことに、予定を1時間間違えており、クラスを受けられませんでした笑。先生にお会いすることはできたので、色々とヨガ話をして、先生の連絡先を教えていただき、帰路につきました。次回こそは受けたいです。