知床(北海道)・青島(宮崎)の旅、偶然メモ

7月下旬に6日間かけて、知床(北海道)、青島(宮崎)の旅に出かけてきた。知床では「世界遺産」の大自然に触れ、青島では大きなビーチでサーフィンをしてきました。最高でした。

この6日間を振り返るキーワードとして、「偶然」があります。旅は「偶然」に満ち満ちていますよね。

「偶然」という言葉から、ヨガの根本経典「ヨーガスートラ」の教えのひとつ「イーシュバラプラニダーナサンスクリット語)」を思い出しました。この教えは日本語でいうと「神(世界)への献身」。つまり、「目の前の世界に身を委ねなさい」という意味を持っています。

旅はひとの心をオープンにし、ヨーガスートラの教えのように世界が差し出してくれる「偶然」に身を委ね易くしてくれます。今回もたくさんの「偶然」が旅をより一層楽しいものにしてくれました!

印象に残った偶然

  • 星空
  • 自然温泉/温泉滝
  • 地元の祭り
  • 自然動物との遭遇

IMG_1683IMG_1827IMG_2300IMG_1540IMG_1092IMG_1335IMG_2303asana 008IMG_1271asana 003


旅から帰ってくると、不思議と日常がより鮮明に見えてきます。毎日を楽しみながら、また旅に行きたいな!ではでは〜!