ハワイ旅行記2012

友人の結婚式に出席することを口実に、ハワイで遊んできました。印象に残ったことをいくつか。冬に訪れるハワイは最高ですね。

Yoga Hawaii - ローカルのヨガ文化に触れる


滞在中にYoga Hawaiiというヨガスタジオを訪れました。壁一面が赤色に大きな鏡と大きなOMの文字が掲げられている印象的なスタジオです。受講したクラスは2つで、それぞれアヌサラとヴィンヤサのクラスでした。クラスの参加者は10名程度。その中に身を置き、一緒にアーサナを取っていくと、すぐに雰囲気になじむことができました。こうやって、世界の色々な場所で自分と同じようにヨガを生活の一部として実践している人たちを目の前にすると、不思議な一体感を(一方的にですが)感じるものですね。
また、参加したクラスが中級向けということもありましたが、平日の午前中または夕方に10名近くの参加者がいて、それぞれアーサナがかなり深まっていることが印象的。このスタジオがこの地域におけるヨガコミュニティの重要な役割を担っているのでしょう。
クラス後に少しだけ(頑張って)先生と話をしたのですが、ヨガに関する知識や生活における真摯な実践を積み重ねている雰囲気がむんむん伝わってきて、自宅で少しずつクラスを開催している自分としても、とても刺激を受けましたよ!もっと色々なスタジオ・コミュニティを訪れてみたいです。

Waikiki Beach - 波との出会い

photo-2
一週間以上の滞在期間中の朝と夕、サンライズとサンセットの光を浴びながら、サーフィンを楽しみました。太陽とともに静かな空気が徐々に起きてくる様子、一日の喧騒を洗い流してくれるような温かい日差し、海の上で過ごす一日の始まりと終わりは素晴らしかったです。ぼくの想像を超えて。
ワイキキビーチはアクセスの良さとメローな波が規則的に押し寄せてくる初級者にも楽しめるポイントです。ぼくは日本では月に1度サーフィンに行くか行かないかくらいですが、連日海に入ることで技術的にも少しばかり上達しましたよ。
サーファーの中では同じ波は二度と来ないなんて、言われることがありますが、自分がブレイクスルーしたと感じた波は、とても印象に残るものですね。目を閉じると、波から滑り降り、波の斜面を滑っている足の裏から伝わってくる感覚や、目の前に大きく広がる景色はすぐに思い出すことができます。そんな「波との出会い」がこの先もあったら素敵です。東京に戻ってきた今も、ハワイにも波が押し寄せてるんですものねー。
ちなみに、クジラのような迫力あるパドリングをする妻は、ある外人男性とのパドル競争にも勝利していました。あっぱれです。

Lanikai Beach - 天国のビーチ

photo
エメラルドグリーンの静かな海と澄み切った青い空と白い砂浜、そして2つの三角帽のような島が並ぶ印象的な景色が広がる天国のビーチLanikai beachに行ってきました。こんなにきれいなビーチは、見たことがありません。

おまけ:Tough Wife - 生命力の違い

photo-1
(大きなお尻を全開にして寝ることにより、体力の回復を図るワイフ)
妻の体力がすごすぎて、まったくかなわない。

素敵なハワイ旅行でした。