沖縄旅行

4月の平日3日間、沖縄に行ってきました。天気は曇り、ときどき太陽の光が差したかと思うと、雨といったぐずついたお天気。天気には恵まれませんでしたが、色々な場所を回りました。そんな旅のベスト5を列挙。

  • アーティストと作品
  • 4つしか部屋のないホテル、主人と猫(と犬)
  • いくつかの古民家カフェとそこにある空気
  • ちゅら海水族館のイルカ(フジ)と獣医
  • ひめゆりの塔


心に残った風景のそばには必ず、人がいるんだねと気付いた旅でした。何かを残そうとする人、つくる人、暮らす人。いろんな人の想い、祈り、営みが交わり、積み重なっているのを感じました。みんな、目の前の世界と身体全部で向き合っている。