アウトリガーカヌーを漕いできた&Dukeさんに会ってきた

僕の部屋の本棚には数年前に買った「ホクレア号」のムック本があります。寝る前にふと開いては、ハワイやバリで感じた海の感触を思い出すことがあるのだけれど、Dukeさんはまさにその世界の中の人なのだと思います。

葉山まで6人乗りのアウトリガーカヌー(OC-6)を漕いできました。Dukeさんにもお会いすることができました。
Outrigger canoe with Dukeさん
Dukeさんは「http://oceanlegend.net/」というプロジェクトに挑戦している方です。Oceanlegend(オーシャンレジェンド)はアウトリガーカヌーで小笠原諸島までの1,000キロ以上の距離を漕いでわたり、日本海洋民族の伝説を今に甦らせるというものだそうです。キーワードのひとつは「ルーツ」でしょう。

当日は、カヌーを漕ぐための「型とリズム」を簡単に教えてもらい、いざ出航。6人のりの一番後ろに乗ったDukeさんの声に合わせて漕ぎました。丹田と呼吸に集中し、前に見える仲間との調和(本当は海や風との調和も意識するのでしょう)を気にかけながら、漕いでいくと自然と集中が深まり、瞑想している状態になる。そして、パドルをやめ、広い海にぽつんとあるカヌーの上で、空を見上げ、空気を思いっきり吸うと本当に気持ちがよかったです。

ありがとうございました。