ヨガクラスを開催しています

友人や知人の方々に協力いただき、自宅でヨガクラスを開催しています。やっと実現できて本当に嬉しいです。もちろん至らぬところが多かったと思いますが、とても楽しい時間を過ごせました!参加していただいたみなさま、改めてありがとうございます。

My YOGA Class_001-2 20110604
スーリャナマスカーラに取り組んでいます(第1回)


あるクラスのテーマはヨーガスートラの教えの一つである「サントーシャ(知足)」を取り上げ、「自分を丁寧に観察すること」「胸を開くこと」を念頭に置きながら、「太陽礼拝(スーリャナマスカーラ)A」やその他基本的なアーサナ(ポーズ)に取り組みました。
なお、「太陽礼拝(スーリャナマスカーラ)A」は基本的なアーサナの組み合わせですので、覚えると家でヨガに取り組みやすくなりますよ!

My YOGA Class_002-2 20110605
フィードバックを受けています。(第2回)

ヨガについて

ぼくがヨガに取り組み始めたのが2008年の終わりごろだったと記憶しています。それから2年が経過し、いま、自分にとってヨガってなんだろうと考えたときに思い浮かぶ言葉があります。

「世界を観察すること、それを表現し、伝えること」

生きる中にこの3つが自然と組み込まれていることだとしたら、ヨガはその方法論のひとつとして、とても重要で、そして、なによりぼく自身にしっくりくる気がしています。だからこそ、少しずつでもヨガと接して行きたいなと思っています。

さいごに

今後もヨガのクラスを開催していきますので、ヨガをやってみたいという皆さまは是非ご参加ください。

これからもよろしくお願いします。

なお、第5回までの皆様からいただいた参加費の全額を東日本大震災の被災地への義捐金または支援金に充てさせていただく予定です。

OM SHANTI SHANTI SHANTI.